2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Journal #12

小泉進次郎環境大臣、昨日参議院予算委員会で「育休は全然休みじゃない。子どもを育てる大仕事をやっている。きついこともあるが、喜びや感動、かけがえのないものがある」と答弁したそうですね。 お風呂・おむつ替え・ミルク作りを担当しているとのこと。 …

Journal #11

昨日、近所の児童センターに息子と一緒に行ったんですが、出会った親子8組のうち、5組がパパ&子どもの組み合わせだったんです!(ママ&子どもの組み合わせは3組) 息子が0歳児のときから行っていて、丸3年になるんですが、パパ&子どもの組み合わせが過半数な…

Journal #10

CNN.co.jp : 世界一子育てしやすい国は? 「ベストカントリー」ランキング発表 USニューズ&ワールドレポートとペンシルベニア大学ウォートン校が発表したベストカントリーランキング、子育てのしやすさで日本は19位とのこと。 2019年のランキングでも19位だ…

Journal #9

Twitterのトレンドに『主婦休みの日』が入っていますが(1月25日と5月25日と9月25日は『主婦休みの日』とサンケイリビング新聞社が日本記念日協会に登録しているそうです)、「主婦業を休めるわけない。主婦業を任せられる相手がいない以上、先延ばしはでき…

Journal #8

小泉進次郎環境大臣が実践する働き方改革と東京オリンピック・パラリンピックによって、今年はテレワークを導入する企業・団体が増えていくかもしれませんね。 東京都の調査によると、昨年7月の時点で、都内の企業の25.1%がテレワークを導入しているそうです…

Journal #7

「あなたらしい子育てが、いちばん。」や「自分らしい子育ては、まだまだ発展の余地がある。」と乳幼児用品の大手企業に言ってもらえると、育児中のパパママ・プレパパ・プレママは勇気もらえます! 「日本人は自己肯定感が低い」と言われますが、日本はパパ…

Journal #6

昨日の『ニュースウォッチ9』で、厚生労働省の平成30年度の育児休業取得率のデータが紹介されていましたが、女性82.2%に対して、男性6.16%で、男性の取得期間は7割以上(元データを確認したところ、74.7%でした)が2週間未満だそうです。 番組では、「育休 …

Journal #5

今日は「進次郎氏&滝クリ 男児誕生」と「進次郎氏 立ち会えて良かった」の二つが、ヤフーのトップにニュースあがってましたね。 注目度がそれだけ高いということですね。 細かいことなのですが、小泉進次郎さんには敬称(氏)ついて、滝川クリステルさんに敬…

Journal #4

headlines.yahoo.co.jp 小泉進次郎環境大臣が育児休暇を取得することに与野党から賛否があるそうですが、この記事にどんなヤフーコメントがつくか注目しています。 匿名でコメント記入できるとはいえ、いや、匿名でコメント記入できるからこそ、"本音の"コメ…

Journal #3

小泉進次郎環境大臣が、第一子誕生後の3ヶ月のうちに、計2週間程度の育児時間を確保するそうです。国会審議には出席するということなので、丸一日の休暇となる日はそれほど多くないような気がしますが、現役閣僚が働き方改革を示してくれることで、日本全体…

Journal #2

ニューヨーク市には「Bootcamp for New Dads」という新米パパ(プレパパ)向けの父親教室があるそうです。 先輩パパから教わることができて、本音の情報交換ができるというのもいいですね。 日本にも父親教室あるんでしょうけど、母親教室の方が圧倒的に多い…

Journal #1

紅白でMISIAさんが『アイノカタチメドレー』を歌ってるときにレインボーフラッグが振られ、浜崎あゆみさんが昨年末に出産していたことが元日夜遅くに会員制ファンクラブサイトで発表されて、選択的シングルマザーとして子育てしていくと報じられ、家族のあり…