2021-01-01から1年間の記事一覧

子どもに伝えたいこと #9

今月13日に日本漢字検定協会が発表した今年の漢字は「金」。 募集期間が11月1日から12月6日というコロナウイルス感染者が 少ない時期だったので、1位に「金」、2位に「輪」という オリンピック関連の漢字がランクインしたり、3位に「楽」、 7位に「希」とい…

子どもに伝えたいこと #8

先月31日から今月13日までスコットランドのグラスゴーで COP26(第26回気候変動枠組条約締約国会議)が開催。 国際環境NGO「気候行動ネットワーク」が、気候変動対策に 消極的だとして日本に対して化石賞を贈ってきた際に 「脱炭素の発電としてアンモニアや…

子どもに伝えたいこと #7

昨日、眞子内親王殿下が入籍し、小室眞子さんに。 「皇位継承順位1位の方の愛娘であり皇位継承順位2位の方の姉君を 疑惑だらけの母子のところへ嫁がせて良いのか? 一般家庭の娘でも あの母子のところへは嫁に行かせないぞ」という視線がこの4年間 ずっと向…

子どもに伝えたいこと #6

TOKYO2020で個人的に一番印象に残ったのは、ベラルーシの陸上競技選手 クリスチナ・チマノウスカヤ選手の亡命。 先月1日(8月1日)に羽田空港で帰国を拒否し、その4日後(8月5日)には 亡命先のポーランドに到着するというスピード亡命。 ベラルーシはソビエ…

子どもに伝えたいこと #5

先月24日(8月24日)から今日(9月5日)まで開催された東京パラリンピック。 開会式のコンセプトは「WE HAVE WINGS」。 閉会式のコンセプトは「Harmonious Cacophony」。 東京オリンピック開閉会式・東京パラリンピック開閉会式の 4式典の共通コンセプトは「…

子どもに伝えたいこと #4

先月23日(7月23日)から今日(8月8日)まで開催された東京オリンピック。 開会式のコンセプトは「United by Emotion」。 閉会式のコンセプトは「Worlds we share」。

子どもに伝えたいこと #3

今月24日の朝刊を最後に、香港の日刊新聞『蘋果日報(アップルデイリー)』が 発行停止に追い込まれた。 香港の言論の自由、いよいよ追い詰められた。 1995年6月20日創刊の同紙はセンセーショナルな記事や大胆な見出しで、人気 大衆紙としての地位を確立し、…

子どもに伝えたいこと #2

その人の肩書や経歴や所属組織といったものに惑わされず、 「その人の主張は本当に正しいか?」というスタンスを常に 持つようにしよう。 日本では、新型コロナウイルスワクチンについてデマを流す 医師や医学専門家がいる。 そういった人たちの肩書や経歴や…

子どもに伝えたいこと #1

今月16日に日米首脳会談が開催。 バイデン大統領にとって、大統領就任後(就任日は今年の1月20日)、最初に 対面で会談した外国首脳が、菅総理大臣だったとのこと。 これより前に、日本がアメリカ大統領の最初の首脳会談の相手となったのは、 1989年2月2日(…