2022-01-01から1年間の記事一覧

子どもに伝えたいこと #19

TEST

子どもに伝えたいこと #18

TEST

子どもに伝えたいこと #17

来月27日に日本武道館で行われる安倍晋三元首相の国葬について、 政府が挙げている国葬儀(国の儀式)とする理由について。 ○憲政史上最長の8年8ヶ月にわたり重責を担ったこと ○日米関係を基軸とした外交など大きな実績を上げたこと ○国際社会からの高い評価…

子どもに伝えたいこと #16

安倍晋三元首相が今月8日に凶弾に倒れた。 とてもショッキングな出来事だった。 「自分が恨みを持っている旧統一教会と安倍元首相がつながりあると 思っていた」と暗殺犯が逮捕直後に語ったことで、政治家と旧統一教会の 関係に注目が集まっている。 9月27日…

子どもに伝えたいこと #15

今月10日、岸田総理はシンガポールで開催されたアジア安全保障会議の 基調講演で、新たな国家安全保障戦略等を今年末までに策定することと、 日本の防衛力を5年以内に抜本的に強化し、その裏付けとなる防衛費の 相当な増額を確保する決意を表明。 このタイミ…

子どもに伝えたいこと #14

24日、アメリカ・テキサス州の小学校で起きた銃乱射事件で、児童19人を含む 21人が死亡。 アメリカで相次ぐ銃撃事件。 銃規制をめぐる論争が再燃。 事件が起きた翌日(25日)のアメリカの世論調査(政治専門サイト『ポリティコ』 などが実施)では、65%が「…

子どもに伝えたいこと #13

先月25日、ロシア軍の極東地域を管轄する東部軍管区は、クリル諸島(北方領土と 千島列島)で、3000人以上が参加した軍事演習を開始したと発表。 ドローンによる偵察訓練・対戦車ミサイルシステムの運用演習・実弾射撃演習などを 行ったとのこと。 昨日、ロ…

子どもに伝えたいこと #12

先月24日にロシアがウクライナに侵攻。 その3日後の27日にロシアの プーチン大統領は、国防相などに対して、核戦力を念頭に抑止力を特別 警戒態勢に引き上げるように命じた。 これに対し、アメリカ国防総省高官は28日に「ロシア側を監視しているが、 プーチ…

子どもに伝えたいこと #11

国連のグテーレス事務総長が、北京冬季オリンピック開幕1週間前の 先月28日に、世界のあらゆる紛争の休戦を呼びかけたが、「今月20日の 北京冬季オリンピックの閉会の前に、ロシアがウクライナに軍事侵攻する のではないか」という懸念が高まってきている。 …

子どもに伝えたいこと #10

新型コロナウイルスの全国の新規感染者数、本日2万人超え。 去年11月22日は全国で50人で、35府県で新たな感染者数ゼロと 落ち着いていたのに、2ヶ月経たないうちに去年8月20日の過去 最多の人数(25,876人)と同レベルにまで急増してきてしまった。 第5波の…