子どもに伝えたいこと #19

TEST

子どもに伝えたいこと #18

TEST

子どもに伝えたいこと #17

来月27日に日本武道館で行われる安倍晋三元首相の国葬について、 政府が挙げている国葬儀(国の儀式)とする理由について。 ○憲政史上最長の8年8ヶ月にわたり重責を担ったこと ○日米関係を基軸とした外交など大きな実績を上げたこと ○国際社会からの高い評価…

子どもに伝えたいこと #16

安倍晋三元首相が今月8日に凶弾に倒れた。 とてもショッキングな出来事だった。 「自分が恨みを持っている旧統一教会と安倍元首相がつながりあると 思っていた」と暗殺犯が逮捕直後に語ったことで、政治家と旧統一教会の 関係に注目が集まっている。 9月27日…

子どもに伝えたいこと #15

今月10日、岸田総理はシンガポールで開催されたアジア安全保障会議の 基調講演で、新たな国家安全保障戦略等を今年末までに策定することと、 日本の防衛力を5年以内に抜本的に強化し、その裏付けとなる防衛費の 相当な増額を確保する決意を表明。 このタイミ…

子どもに伝えたいこと #14

24日、アメリカ・テキサス州の小学校で起きた銃乱射事件で、児童19人を含む 21人が死亡。 アメリカで相次ぐ銃撃事件。 銃規制をめぐる論争が再燃。 事件が起きた翌日(25日)のアメリカの世論調査(政治専門サイト『ポリティコ』 などが実施)では、65%が「…

子どもに伝えたいこと #13

先月25日、ロシア軍の極東地域を管轄する東部軍管区は、クリル諸島(北方領土と 千島列島)で、3000人以上が参加した軍事演習を開始したと発表。 ドローンによる偵察訓練・対戦車ミサイルシステムの運用演習・実弾射撃演習などを 行ったとのこと。 昨日、ロ…

子どもに伝えたいこと #12

先月24日にロシアがウクライナに侵攻。 その3日後の27日にロシアの プーチン大統領は、国防相などに対して、核戦力を念頭に抑止力を特別 警戒態勢に引き上げるように命じた。 これに対し、アメリカ国防総省高官は28日に「ロシア側を監視しているが、 プーチ…

子どもに伝えたいこと #11

国連のグテーレス事務総長が、北京冬季オリンピック開幕1週間前の 先月28日に、世界のあらゆる紛争の休戦を呼びかけたが、「今月20日の 北京冬季オリンピックの閉会の前に、ロシアがウクライナに軍事侵攻する のではないか」という懸念が高まってきている。 …

子どもに伝えたいこと #10

新型コロナウイルスの全国の新規感染者数、本日2万人超え。 去年11月22日は全国で50人で、35府県で新たな感染者数ゼロと 落ち着いていたのに、2ヶ月経たないうちに去年8月20日の過去 最多の人数(25,876人)と同レベルにまで急増してきてしまった。 第5波の…

子どもに伝えたいこと #9

今月13日に日本漢字検定協会が発表した今年の漢字は「金」。 募集期間が11月1日から12月6日というコロナウイルス感染者が 少ない時期だったので、1位に「金」、2位に「輪」という オリンピック関連の漢字がランクインしたり、3位に「楽」、 7位に「希」とい…

子どもに伝えたいこと #8

先月31日から今月13日までスコットランドのグラスゴーで COP26(第26回気候変動枠組条約締約国会議)が開催。 国際環境NGO「気候行動ネットワーク」が、気候変動対策に 消極的だとして日本に対して化石賞を贈ってきた際に 「脱炭素の発電としてアンモニアや…

子どもに伝えたいこと #7

昨日、眞子内親王殿下が入籍し、小室眞子さんに。 「皇位継承順位1位の方の愛娘であり皇位継承順位2位の方の姉君を 疑惑だらけの母子のところへ嫁がせて良いのか? 一般家庭の娘でも あの母子のところへは嫁に行かせないぞ」という視線がこの4年間 ずっと向…

子どもに伝えたいこと #6

TOKYO2020で個人的に一番印象に残ったのは、ベラルーシの陸上競技選手 クリスチナ・チマノウスカヤ選手の亡命。 先月1日(8月1日)に羽田空港で帰国を拒否し、その4日後(8月5日)には 亡命先のポーランドに到着するというスピード亡命。 ベラルーシはソビエ…

子どもに伝えたいこと #5

先月24日(8月24日)から今日(9月5日)まで開催された東京パラリンピック。 開会式のコンセプトは「WE HAVE WINGS」。 閉会式のコンセプトは「Harmonious Cacophony」。 東京オリンピック開閉会式・東京パラリンピック開閉会式の 4式典の共通コンセプトは「…

子どもに伝えたいこと #4

先月23日(7月23日)から今日(8月8日)まで開催された東京オリンピック。 開会式のコンセプトは「United by Emotion」。 閉会式のコンセプトは「Worlds we share」。

子どもに伝えたいこと #3

今月24日の朝刊を最後に、香港の日刊新聞『蘋果日報(アップルデイリー)』が 発行停止に追い込まれた。 香港の言論の自由、いよいよ追い詰められた。 1995年6月20日創刊の同紙はセンセーショナルな記事や大胆な見出しで、人気 大衆紙としての地位を確立し、…

子どもに伝えたいこと #2

その人の肩書や経歴や所属組織といったものに惑わされず、 「その人の主張は本当に正しいか?」というスタンスを常に 持つようにしよう。 日本では、新型コロナウイルスワクチンについてデマを流す 医師や医学専門家がいる。 そういった人たちの肩書や経歴や…

子どもに伝えたいこと #1

今月16日に日米首脳会談が開催。 バイデン大統領にとって、大統領就任後(就任日は今年の1月20日)、最初に 対面で会談した外国首脳が、菅総理大臣だったとのこと。 これより前に、日本がアメリカ大統領の最初の首脳会談の相手となったのは、 1989年2月2日(…

Journal #43

dot.asahi.com つるのさんにはぜひ保育士の資格を取得していただいて、ご自身の構想通りの保育園を造っていただきたい! 「育児休暇」の名称、変更してほしい!

Journal #42

withnews.jp コネヒト株式会社のママリだったり、株式会社ベネッセコーポレーションのウィメンズパークだったり、大手の企業がママ向けにしかサービス提供していなくて、パパ向けサービスが無いんですよね~。 ママ向けで大手の企業には、パパ向けサービスも…

Journal #41

www.mynavi.jp マイナビが2021年卒業予定の大学生・大学院生を対象とした調査で、男子大学生・大学院生のうち半数以上(51.5%)が「育児休業を取って積極的に子育てしたい」と回答したそうです。 この調査、今回で11回目だそうですが、調査開始以来、初めて…

Journal #40

yomidr.yomiuri.co.jp 受動喫煙と乳幼児突然死症候群の関係、自宅に空気清浄機があっても換気扇の下で喫煙したとしても不十分、残留受動喫煙、加熱式たばこのリスク、など初めて知ることばかりでした。 親が喫煙することによる子どもに与えるリスク、多いん…

Journal #39

www.tokyo-sports.co.jp つるの剛士さんが育児に熱心なのは知っていましたが、保育士試験の受験資格を満たすために、今春から通信制短大に入学するとは! しかも、少子化対策のために地元に保育園をつくるという目標があるんですね! 素晴らしい。

Journal #38

dot.asahi.com スマホで動画を観せながらオムツ替えしたり、泣きじゃくる子どもの気持ちをなだめるためにスマホ使うパパもいることが忘れ去られていますね…

Journal #37

www.nhk.or.jp 本放送のときも、今日の再放送のときも、 #もしかしてしんどい のハッシュタグでツイートしている男性がほとんど見当たらない… ツイートしていないだけで、観てくれてたならいいのですが。 子育て世帯のパパ・ママとプレパパ・プレママの全員…

Journal #36

prtimes.jp このアンケートによると、2021年卒就職活動生、「男女に関わらず育児や介護と両立できる業務制度の推進」を重視しているんですね! こういうアンケート、就活生がどういうニュースに関心持っているかでしたり、時代の空気感が反映されていて、毎…

Journal #35

www.chunichi.co.jp 積水ハウスが育休取得率100%なのは知っていましたが、育休一カ月分を最大四回に分けて取れるようなっていることと、家族ミーティングシート(夫婦で育休の時期や家事、育児の役割分担などを話し合って決めるシート)を作ることも条件にな…

Journal #34

tfm-plus.gsj.mobi 古谷さんの「子どものことはあんまりよく分からないから」というコメント気になる! 男性・女性に関係なく、第一子のときは子どものことよく分からないのでは? それをやらない理由にしてはいけないかと。

Journal #33

www.sankei.com 先月の段階では、与党の幹部から小泉進次郎環境大臣が育休取得することに疑問を呈するような発言が出ていましたが、これだけ各種の調査で賛成が多数を占めているので、今後そういったこと無くなりそうですね。